ページのコンテンツが何らかのエラーによって表示されなかったり、アップロードしたファイルが更新されないなどの不具合が発生した場合には、ブラウザのキャッシュをクリアすると改善する場合があります。
ブラウザのキャッシュをクリアする方法はブラウザーによって異なります。この文書では、以下の主要ブラウザの手順を説明しています。
ブラウザのキャッシュをクリアしても直らない場合は、端末の再起動もお試しください。
Windows の場合
Mac の場合
A. Windows の場合
A-1. Internet Explorer
Internet Explorer 11 でキャッシュをクリアにするには、以下の操作手順を行います。
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Internet Explorer を起動し、ツールアイコン/インターネットオプション を選択します。
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インターネットオプション ウィンドウが表示されたら、全般タブの「閲覧の履歴」セクションで「削除」ボタンをクリックします。
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問題の履歴の削除 ウィンドウで、「お気に入り Web サイトデータを保持する」以外のオプションのチェックを入れ、「削除」ボタンをクリックします。
※ 「お気に入り Web サイトデータを保持する」のチェックは外し、それ以外のオプションはチェックを入れます。
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インターネットオプション ウィンドウに戻ります。「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。
A-2. Microsoft Edge
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Microsoft Edge を起動します。
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画面右上の「設定など」をクリックします。
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閲覧データの消去 ウィンドウで、以下の操作を行います。
- 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れます。
※その他の項目も必要に応じてチェックを入れてください。 - 「クリア」ボタンをクリックします。
- 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れます。
A-3. Firefox
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Firefox を起動します。
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オプションウィンドウで、以下の操作を行います。
- 「プライバシーとセキュリティ」を選択します。
- 「Cookie とサイトデータ」セクションで「データ消去」をクリックします。
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データを消去ウィンドウで、「ウェブコンテンツのキャッシュ」にチェックを入れ「消去」ボタンをクリックします。
A-4. Chrome
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Chrome を起動し、ウィンドウ右上のメニューから/履歴/履歴 を選択します。
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履歴が表示されたら、左側のメニューをクリックします。
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「閲覧履歴データを削除する」をクリックします。
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「データを消去」ボタンをクリックします。
B. Mac の場合
B-1. Safari
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Safari を起動し、Safari メニュー/環境設定 を選択します。
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ウィンドウが表示されたら、詳細タブを選択し、ウィンドウ下部の「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れます。
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開発メニュー/キャッシュを空にする を選択します。
B-2. Firefox
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Firefox を起動し、環境設定 を選択します。
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設定ウィンドウで、以下の操作を行います。
- 「プライバシーとセキュリティ」を選択します。
- 「Cookie とサイトデータ」セクションで「データ消去」をクリックします。
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「ウェブコンテンツのキャッシュ」にチェックをし、「消去」ボタンをクリックします。
B-3. Chrome
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Chrome を起動し、環境設定 を選択します。
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設定ウィンドウが表示されたら、詳細設定 をクリックします。
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設定ウィンドウの「プライバシーとセキュリティ」セクションで「閲覧履歴データを削除する」をクリックします。
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「キャッシュされた画像とファイル」にチェックをし、「データを消去」をクリックします。