オンラインショップ運営ガイド(WooCommerce)

以下では、日常的な店舗運用時に必要となる作業を項目ごとに分けて、解説しています。


1. 商品管理

1-1. 商品の追加

概略解説

ここでは、商品を追加したり変更するなど、ショップに表示掲載する商品の管理方法について説明しています。

  1. 管理画面にログイン
    • WordPress の管理画面(ダッシュボード)にアクセスし、ログインします。
    • ログイン情報は別途お渡ししている資料を参照してください。
  2. 「商品」→「新規追加」をクリック
    • 管理画面の左メニューから「商品」を選択し、「新規追加」をクリックします。
  3. 商品名・説明文を入力
    • 商品名(タイトル)を入力
    • 商品の詳細説明(本文のエリア)を入力
    • ブロックエディター(本文投稿のためのツール)の使い方についてはこちらから
  4. 商品データの入力
    • 価格の設定→標準価格の項目に販売金額を入力
    • 在庫管理の設定(在庫数や在庫ステータスなど)
    • 配送クラスがあれば設定(重量やサイズなど、あらかじめ設定>配送で設定し、必要に応じて入力)
    • バリエーションがある場合(サイズや色など)は「バリエーション」タブから追加
  5. 商品画像の登録
    • 商品画像(メイン画像)を設定
    • 必要に応じて、右列下部からギャラリー画像を追加すると、複数の画像を設定できます。
  6. 商品カテゴリーやタグの設定
    • 商品のカテゴリーに合わせてカテゴリーを選択し、必要に応じてタグを設定
  7. 「公開」ボタンで反映
    • 全ての情報を入力し終わったら「公開」をクリックし、商品登録を完了します。

1-2. 商品の編集・更新

  1. 「商品」メニューから商品一覧を表示
    • 登録されている商品が一覧で確認できます。
  2. 編集したい商品をクリック
    • 一覧の中から、編集したい商品を選択します。
  3. 情報を修正
    • 価格の変更
    • 在庫数の変更
    • 画像の差し替え など
  4. 「更新」ボタンで保存
  • 運用中に価格改定や説明文の追記を行うことが多いため、定期的に確認・更新するようにしましょう。

1-3. 在庫管理

  1. 商品一覧で在庫状況を確認
    • 「商品一覧」画面では、商品ごとのSKU(品番)や販売価格、カテゴリーなどを確認できます。
    • 上部のプルダウンを使って、カテゴリーなどで絞り込んで表示することもできます。
  2. 在庫数の変更
    • 商品を開いて「商品データ」→「在庫管理」で在庫数を更新し、「更新」をクリック
  3. 在庫切れ時の対応
    • 「在庫ステータス」を「在庫切れ」に設定
    • 必要に応じて「バックオーダーを許可」などの設定も可能

2. 受注管理

概略解説

ここでは、注文を受けてから注文内容を確認したり、修正したり、お客様への通知などを行います。

2-1. 注文確認

  1. 管理画面左メニューの「ショップ管理」→「注文」をクリック
    • 管理画面左メニューから、注文を選択すると、注文一覧が見れます。
  2. 注文一覧を確認
    • 新規注文が入ると、ステータスが「処理待ち」などで表示されます。
  3. 注文内容を開く
    • 注文番号をクリックして詳細を確認します。
    • 商品情報・顧客情報・配送先、そしてチェックアウトフィールド(配送や店頭引き取りの情報)などをチェックしましょう。

2-2. ステータス更新

ショップ管理では、注文ごとにステータスを設定できます。
実際の商品のお渡し(配送・受取など)状況に基づいて、進捗を管理します。

  • 「処理待ち」:支払い待ち、または手動で支払い確認が必要な状態
  • 「処理中」:在庫の減少・支払い完了後に商品準備中の状態
  • 「完了」:出荷完了・販売完了の状態
  • 「キャンセル」:注文キャンセル
  • 「返金済み」:返金が完了した状態
  1. 注文詳細画面を開く
    • 注文内容を確認するお客様を選択します。
  2. 「ステータス」を変更し、「更新」ボタンをクリック
    • ステータスを変更することで、個々の注文対応の進捗を記録します。

:支払い確認後に「処理中」→ 出荷またはお渡し完了後に「完了」へ変更

2-3. 返金処理

  1. 注文詳細画面を開く
    • 返金処理を行うお客様を選択します
  2. 「返金」処理をする
    • 注文内容の左下にある「払戻額」ボタンを押します。
  3. 返金額や返金理由を入力
    • 返金したい商品の数量を入れると、その金額が返金対象として加算されます。
    • 必要に応じて、商品ごとに部分返金も可能です。
    • 送料の場合は対象金額とそれにかかる税金を入力します。
  4. 「返金を行う」ボタンをクリック
    • 連携している支払い方法(例:クレジットカードなどの決済サービスとの連携)によっては、専用のボタンが表示され、そのボタンを押し下げすることで自動返金処理が行われますが、そうでない場合は「手動で返金」し、個々に(対面などで)対応するようにしてください。

3. 顧客管理

概略解説

ここでは、過去にご注文いただいたお客様情報を管理する方法について解説します。

3-1. 顧客一覧の確認

  1. 「ショップ管理」→「お客様」
    • 注文時された顧客が「お客様」として追加され、に会員登録された場合は今後のために詳細な顧客情報まで登録されます。
  2. お客様情報の編集
    • 名前やメールアドレスなどの登録情報を変更したい場合、お客様名をクリックして編集できます。

3-2. 顧客とのやり取り

  • 問い合わせ対応:注文に関する質問や配送状況の問い合わせなどをメールや問い合わせフォームで受け付けます。
  • メモ追加:注文詳細画面の「注文メモ」機能を使い、やり取りや対応履歴など、この取引の経過を記録できます。

4. クーポン/セールの運用

概略解説

ここでは、発行するクーポンやセールなどを管理する方法について解説しています。

概略解説

0円クーポンを発行すると、クーポン金額は表示されず、クーポンについての説明が注文の計算部分に表示されます。(表示されるクーポンの説明内容の変更は別途お申し出ください)

4-1. クーポンの作成

  1. 「マーケティング」→「クーポン」をクリック
    • 管理画面左メニューからクーポンを選択します。
  2. 「クーポンを追加」ボタンをクリック
    • 「新しいクーポンを追加」ボタンから新しいクーポンが発行できます。
  3. クーポンコードを入力
    • お客様が入力する割引のためのクーポンコードになります。例:「DISCOUNT10」など
  4. 割引内容を設定
    • 「割引タイプ」:定額割引 or パーセント割引など
    • 「クーポン金額」:割引額を入力
    • 「有効期限」:必要に応じて設定
  5. 使用条件を設定
    • 最低注文金額や特定カテゴリーのみ対象など、必要に応じて条件を設定
  6. 「公開」をクリックして反映
    • 発行するクーポンの情報を登録したら、公開ボタンで発行します。
    • 詳細説明(オプション)は、管理用のメモで、お客様画面には表示されません。

4-2. セール設定(商品個別のセール価格)

  1. 商品編集画面を開く
    • 商品ごとにセール価格を設定することができます。
  2. 「商品データ」→「一般」タブ
    • 通常価格に加えて「セール価格」を設定します。
  3. セールの期間を設定
    • 必要に応じて、セールの対象期間を設定します。
  4. 「更新」して反映
    • 登録内容を確認したら、更新・保存してセールを有効化します。

5. レビュー管理

概略解説

ここでは、お客様が投稿してくれたレビューを管理します。お客様レビューは原則として過去にお客様が注文したことのある商品に対して紐づけられます。

5-1. レビュー承認・非承認

  1. 「コメント」メニューを開く
    • 商品レビューは「コメント」として管理します。
  2. 商品レビューを確認
    • コメント欄に商品レビューが表示されます。
  3. 承認/非承認を選択
    • 不適切なレビューやスパムは非承認またはゴミ箱へ

5-2. レビューへの返信

  • 必要に応じてレビューに対して返信ができます。
  • 顧客へのフォローや感謝の言葉を伝えることで、ショップの印象が良くなります。

6. レポート/売上分析

概略解説

ここでは、これまでの売上などのデータがグラフ化されるなど、俯瞰して確認することができます。

6-1. レポート機能

  1. 「ショップ管理」→「レポート」メニューをクリック
    • 管理画面左メニューのレポートで販売の状況を確認できます。
  2. 売上や注文数を確認
    • 期間を指定して売上や注文数、人気商品などを確認できます。
  3. 分析結果を元に在庫調整やセール企画などに活かす
    • レポートの内容を基に、今後の販売戦略を練りましょう。

7. ショップのメンテナンス

概略解説

ここでは、ショップを運用しながら、見直す箇所について解説しています。

7-1. 運用中に見直す主な設定

  • 配送方法・送料設定:送料が変更になった場合など
  • 支払い方法:新規導入や廃止、手数料の変更など
  • メール通知文言:顧客に送信するメールの文言修正

これらはショップ全体の方針や外部状況(送料・税率の変更等)に応じて適宜見直しが必要です。


まとめ

  • 商品管理:新商品追加・在庫管理・価格変更などは日常的に行う作業です。
  • 受注管理:注文ステータスをこまめに変更し、配送・顧客対応をスムーズに行いましょう。
  • 顧客管理:顧客情報を管理し、問い合わせやレビューに適切に応対することで、信頼関係を築けます。
  • クーポン/セール運用:売上アップのための施策として柔軟に設定を行います。
  • レビュー管理:承認制や返信を行い、ショップのイメージ向上を図ります。
  • レポート確認:売上や人気商品を把握し、在庫や価格調整に役立てましょう。
  • メンテナンス:配送設定・支払い方法など、運用方針や外部事情に応じて見直しが必要です。

日常業務ではこれらの手順をスムーズに行うことで、より安定してオンラインショップを運営できます。

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